ページ

2017年2月15日水曜日

熱海旅行(2/2):初島

2017年2月15日(水)
天気:晴れ

熱海旅行(1/2):熱海梅園とMOA美術館から続く

 保養所で朝6時に起きると天気が良さそうです。今日は予定通り熱海港から丼合戦(漁師が作る丼ぶりめし)の行われている初島に渡ってのんびり過ごす事にします。

 先ずは露天風呂に行きましたが、きれいな日の出が木の間から見られました。出発の準備を済ませてから朝食です。食堂に行ってびっくり。これが朝食です。











 バスで一旦熱海駅へ行って、そこで乗り換え熱海港にバスで向かいます。

 チケットは熱海港の乗船券売り場で往復乗船券+丼合戦(ミールクーポン)+アジアンガーデン入園券がセットになった物を購入しました。窓口で熱海梅園の入園券を見せて割引になりました。

 なお、WEBで事前購入しても割引になります。詳細はこちらのリンクを参照して下さい→リンク

熱海港で乗船
屋上デッキから初島を臨む










操舵室


 逆光で見辛いですが操舵室を覗くと女性が操船していました。









初島港からの富士山


初島に到着しました。周囲約4キロなので、のんびり歩いて回ることにします。途中で一旦港の漁師食堂街に戻り、丼合戦を味わうことにします。







 





アロエの花
のりが干してある





















初木神社











初島の鎮守初木神社と境内の桜



竜神宮
カンスゲ















灯台への道


















イカのゲソ揚げ
(サービス)








<丼合戦>初島漁師の食堂街

丼合戦(さかや)
丼合戦のメニューがお店の外に掲示されているので、見ながらお店を決めました。からっと揚がったイカのゲソ揚げも美味しかった。なつかしいトコロテンも付いていました。

アジアンガーデンに向かう
点燈記念碑

←昭和42年に海底ケーブルが開通し終日受電が叶えられた記念碑

磯内膳(いそないぜん:この島に流された侍)の墓→

















潮風が気持ちの良い海岸沿いの道
















江戸城修築々石採取跡
























<アジアンガーデン>
アジアンガーデン


















ミモザ
河津桜




















ブーゲンビリア














 何も無いところが良い初島。ハンモックでお昼寝して、トロピカルフルーツジュースを飲んで一服です。








チューリップ
お金の生る木




















<初島公園>
河津桜
キング・プロテア























<初島漁協の直売所に寄って干物を購入>
 直売所の案内(初島漁協畜養部)→リンク
 電車でかなり時間が掛かるので冷凍の干物が溶けてしまわないか心配でしたが、厚い発泡スチロールに保冷材で問題有りませんでした。


帰りの船

 帰りの船が見えてきました。空気のきれいな初島ともお別れです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。