ページ

2015年7月29日水曜日

一泊二日登山(2日目):三頭山(檜原都民の森)

 一泊二日登山(1日目):箱根の金時山より続く
 箱根の保養所から東富士五湖道路、中央自動車道で上野原ICを下り檜原都民の森に向かいました。途中富士山の横を通りましたが、今日は直ぐ近くでも全然見えませんでした。

2015年7月29日(水)
天気:曇り
気温:22℃(10:41駐車場にて)/24℃(15:05 駐車場にて)
所要時間:3時間42分(昼食、休憩、撮影時間を含む)
総歩行距離:6.2km(同上の条件でGPS記録値)

 前回6/24に訪れた時は、ギンバイソウはまだ未開花でした。今回は少し遅くなりましたが、見られるでしょうか?

<本日の行程>
檜原都民の森駐車場 11:00出発




















 ↓
森林館
 ↓
三頭大滝から登山道へ
三頭大滝
四六のガマ




























 ↓
野鳥観察小屋方面へ
野鳥観察小屋





















 ↓
かおりの路
かおりの路 標高約1,200m




















 ↓
木材工芸センター
 ↓
駐車場 14:42


<ギンバイソウ>
ギンバイソウ
ギンバイソウ(拡大)




























ギンバイソウ
ギンバイソウ

















  ギンバイソウは全体的には見頃過ぎでしたが、まだ蕾も有り、状態の良い物を探しました。








<その他出会えた花>
ウバユリ
オヤマボクチ



























カニコウモリ
カメバヒキオコシ



























ガンクビソウ
クサアジサイ




























クサボタン
クモキリソウ(実)























コバギボウシ
コマツナギ



























ソバナ
タニタデ



























タマアジサイ
タマガワホトトギス




























ダイコンソウ
ナガバノコウヤボウキ




























ヌスビトハギ
ノリウツギ



























バイカツツジ
ホタルブクロ




























ボタンヅル
マタタビ(蕾)


















 妻がマタタビの花を見たがっていたのですが、残念ながら、終わったのと蕾でちょうど咲いているのが有りませんでした。








モミジガサ(蕾)
ヤブニンジン




























ヤブレガサ
ヤマハギ




























レンゲショウマ

 草むらの中で、ひっそりとレンゲショウマが咲いていました。


























 箱根からは時間が掛かって到着が遅かったので、山頂までは行かず中腹を回るコースにしました。珍しい花は見つかりませんでしたが、目的のギンバイソウはまだ見られて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。