ページ

2014年10月25日土曜日

東京まちさんぽ:住吉駅から上野の森美術館約11.3kmを歩く

2014年10月25日(土)
天気:晴れ
所要時間:約5時間40分(昼食、小休憩、見学時間を含む)
総歩行距離:約14.5km(見学や寄り道を含む)

東京メトロ主催のウォーキング大会「東京まちさんぽ」に夫婦で参加してきました。このウォーキング大会は以前は申し込み不要で、スタンプを四つ集めると結構豪華な記念品を頂けました。しかし、人数が増えすぎて、歩道を塞いでしまったり、信号を無視したりとマナーが問題になったせいか、現在は事前申し込み制でスタンプも無くなってしまいました。人数制限が有り、オーバーした時は抽選です。何度か抽選に外れた事も有ります。

普段歩くことの少ない東京ですが、歩いてみると意外と電車に乗っていた距離が近いのを感じます。また、地下鉄の駅名を覚えたり、東京に残る自然や史跡を訪ねるのも楽しいです。
 また山の中を歩くのとは違った楽しみが・・・・

東京まちさんぽの詳細はこちら(東京メトロのページ)→リンク

今回歩いたコースのGPS記録・・・紫色の線
(スタート地点の住吉駅は少し歩いてから記録されています)

<本日の行程>
 東京メトロ半蔵門線の住吉駅に着くと、いつもの事ながら改札内の女子トイレは長い行列でした。指定時間9:10~9:50の前に到着しましたが、トイレ待ちで時間を食ったので受付待ちの長い行列の後ろの方に並びました。

改札を出た所の受付で参加証明書ハガキを提示し、コースマップ、飲物、資料を受け取りスタートです。

9:20頃 住吉駅 スタート
東京都現代美術館

木場公園大橋

仙台堀川と葛西橋通りをまたぐ全長250mの木場公園大橋がシンボルの木場公園。

木場公園

公園内に入ると木場らしくプールの中に材木が浮いています。

イチョウの葉が色づき始めています。

耐火性植物とは?

公園内を歩くと、耐火性植物見本園が有り、サンゴジュが実をつけていました(左下の写真)。

ギーギーという独特の泣き声のオナガの声が聞こえ、姿を探すとこんな所に居ました(右下の写真)。茨城県の自宅の方では良く見かけますが、東京にも居るんですね。

サンゴジュ(実)
オナガ

木場親水公園 水鳥の家

水路の中に???調べたらここは木場親水公園で、これは水鳥の家の様です。

江東区のHPによると、江戸情緒を感じさせる木場の面影を再現した公園とのこと。→リンク

三十三間堂跡モニュメント

江戸にも三十三間堂が有ったのですね。

江東区のHPによると、「江戸時代は、江戸の三十三間堂においても、諸士の弓術稽古のために通し矢が行われていました。深川三十三間堂は、明治5年(1872年)に廃棄解体され、本尊は正覚寺(深川2-22-5)に移されました。」と有ります。→リンク

10:20 富岡八幡宮

伊能忠敬銅像

横綱力士碑
大関力士碑

歴代の横綱や大関の名前が刻まれています。

富岡八幡宮
七五三

七五三で着飾った家族でにぎやかでした。

10:50 深川不動堂・・・昼食
深川不動堂
近為(きんため)で昼食

深川不動堂に着きましたが、その手前の近為(きんため)で11時の開店を待つ人の列が有りました。京漬物と黄金漬(魚の粕漬)の店です。
 手前の店で塩大福を買ったばかりですが、大福は後に回して、開店で入っていく人の一番後に続いたら何とか入れました。

漬けもの
漬けもの(お代わり1)

漬けもの(お代わり2)

注文した料理が出来上がるまで、漬けものを食べてお茶を飲みながら待ちます。食べきると直ぐにお代わりを持ってきてくれます。

気に入った漬けものをお土産に購入しました。

あさりだし茶漬
3点盛合せ

妻はあさりだし茶漬け、私は魚の3点盛合せを食べました。

深川不動堂

腹ごしらえしたらお参りです。

堂内に上がって参拝しましたが、内部は撮影禁止で残念ながら写真は有りません。

娘の安産のお願いをしました。

渋沢栄一宅跡

佐久間象山砲術塾跡

解説板によると、勝海舟もここで砲術を学んだとのこと。

隅田川とスカイツリー

12:54 人形町・・・甘酒横丁
甘酒横丁 柳屋

人形町と言えば甘酒横丁。あの長い行列は・・・鯛焼き屋さん「柳屋」の行列でした。もう並ぶしかないです。さっきお昼を食べたのに、これはデザート?

鯛焼きが出来上がるまでの工程は人形町商店街のお店紹介サイトに有ります→リンク

からくり櫓

人形町のシンボルからくり櫓です。
 1時間毎に始動するそうですが、ちょうど半端な時間で残念ながら見られませんでした。

からくりが動く所はYouTubeで見られます→リンク

13:25 日本橋
えどばし

上を首都高が通っています。
 上を何度か通ってますが、運転手はこの辺りは景色を見ている余裕もありません。

13:34 日本銀行 貨幣博物館
日本銀行

銀行の銀行、日本銀行です。

お江戸日本橋散歩

この右側が貨幣博物館ですが、ちょうど観光バスが着いてすごい人なので今回はパスします。

甦った旧万世橋駅
旧万世橋駅の赤レンガ高架橋の遺構を生かした新しい商業施設『マーチエキュート神田万世橋』

詳細はJR東日本ステーションリテイリングの
マーチエキュートの紹介ページへ→リンク

14:12 神田明神へ寄り道

商売繁盛の神様、会社の参拝で有名な神田明神です。

お参りしようとしたらすごい行列です。15:30までにゴールしなければならないので、ここは諦めてパスします。

さあ、ゴールも近くなってきました。寄り道から元の道に戻ります。

スカイツリーと飛行船

御徒町まで来ました。あと一駅を歩けばゴールの上野公園です。

ビルの間からスカイツリーと飛行船が見えました。

上野公園

上野公園ではちょうど【ヘブンアーティストTOKYO】が行われており、あちこちで大道芸の人だかりができていました。

↓
14:58 上野の森美術館前 ゴール・・・以前、時間切れで危なくなって走った事もあります
                        が、今日は大丈夫でした。

完歩賞の東京メトロオリジナルグッズ
完歩賞の日本手ぬぐい

最後に受付にアンケートを提出して完歩賞を頂きました。

今回は日本手ぬぐいでした。

自宅に着いたら万歩計は19.7kmで消費カロリーは805kcalを示していました。1食分位になるでしょうか。

良い天気に恵まれて気持ちの良い一日を過ごすことが出来ました。