ページ

2012年8月3日金曜日

富士山:奥庭駐車場~大沢崩れ往復と奥庭まで花巡り(1/3)行程と景色編

2012年8月3日(金)
天気:晴れ時々雲の中 気温:14℃(7:50 奥庭駐車場にて)
服装はTシャツ+長袖シャツでちょうど良い位です。但し夕方にはもう一枚必要でした。
標高約2,200~2,500m
所要時間:9時間38分(昼食、かなりの花探索と撮影時間、小休憩を含む)
総歩行距離:14.7km(岩陰等でGPS不安定の為にプラス誤差有り、万歩計は11.3km)

妻が、体調が良いので富士山のお中道に花巡りに行きたいと前日に言い出し、急いで支度して出かける事にしました。
明日から富士スバルラインのマイカー規制が始まるので、今日がマイカーで五合目まで上れるぎりぎりの日です。当初は五合目まで車で行こうと思って調べたら、五合目は登山者で大混雑で3時間待ちの様です。観光課に問い合わせたら、奥庭駐車場なら大丈夫との事なので、奥庭に駐車して御庭→お中道→大沢崩れ折り返し→御庭→(お中道を五合目→六合目)→奥庭まで行く計画としました。(カッコ内は時間不足で行けなかった行程です。)

富士スバルラインの料金所に着くと、案の定駐車場3時間待ちで、係りの人に聞くと奥庭駐車場も駄目と言われました。折角来たので¥2,000が無駄になるかも知れないが行って見ることに。しかし、奥庭駐車場に着いてみると、まだかなり止められそうでした。

<訂正記事>
2013.06.30 レイアウトが崩れていたのを修正(画像はクリックで拡大します)

<本日の行程と景色① 奥庭駐車場⇔大沢崩れ見学コース>
奥庭駐車場 行き8:10/帰り16:04
富士山トレッキングガイドによると、このコースは片道約3kmで1時間半になっています。

行きはあちこち花を探して撮影しながら歩いたので、お助け小屋までで4時間44分も掛かってしまいました。

帰りはほとんど撮影しなかったのですが、それでも2時間34分掛かりました。(かなりゆっくりのペースですが)

所要1時間半というのは、登山に慣れた男性のかなり早いスピードだと思いますので、注意が必要です。

御庭(おにわ)

↓↑
御庭からの眺め                                     富士山頂

お中道 行き9:22/帰り15:30

富士山エコトレッキングマップによると、奥庭駐車場からここまで、登り30分、下り20分になっています。

雲海

滑沢:標高2,409m 行き11:39/帰り14:29

仏石流し:標高2,404m 行き11:53/帰り14:24

一番沢:標高2,409m 行き12:17/帰り14:14

ハシゴを下りる所が有ります。
上を見上げると・・・

↓↑
大沢・お助け小屋 到着12:54/13:30出発               御中道と大沢崩れ解説

クリックすると大きいサイズで表示します。
小屋から少し下がった所にバイオトイレが有ります。(簡易トイレに近い)
小屋の前のベンチで昼食 13:12~30

この先はちょっときついですが、最後まで行ってみました。
大沢崩れ行き止まり:13:05・・・この先は通行禁止
富士山トレッキングガイドによると、大沢崩れは最大幅500m、深さ150m、長さ2,100mの大侵蝕渓とあります。

また、上の解説に有るように、昭和52年に転落事故が発生し、閉鎖されて現在も通行禁止です。

<本日の行程と景色② 奥庭駐車場⇔奥庭展望台>
富士山エコトレッキングマップによると、奥庭山荘まで下り15分・上り20分で、その後の周遊コースは一周30分です。
奥庭自然公園入口の看板

奥庭自然公園の看板

奥庭からの富士山頂の眺め

奥庭周遊コース
富士山頂をバックに記念撮影。

富士山の植物垂直分布

天狗岩

奥庭周遊コース入口には奥庭荘があり、ここでコーヒーを飲んで一服し、おみやげに山くらげを買って帰りました。奥庭荘のHPはこちら

今回、大沢崩れまでの御中道は初めてのコースで、珍しい花が多くて探すのに時間が掛かり、また撮影も難しい花が多くてかなり時間が掛かってしまいました。途中でGPSで位置を確認すると、えっまだここなの、という様子で、できたら六合目まで行く予定が狂ってしまいました。
しかし、思った以上に収穫の多い花巡りになりました。